バイク通勤から電車通勤へ

会社への通勤スタイル。これまでバイク通勤してきましたが、電車通勤に変更いたしました。約20年振りの通勤スタイルの変更です。理由は、健康のため、です。強引に往復8kmの歩行を含むため、かなり体力増進になるはず。
もちろん、デメリットもあります。これまでのバイク通勤であれば、片道で30分〜40分程度の所要時間でありましたが、電車通勤の場合は、片道1時間15分。約2倍かかります。しかしながら、差は1日に約2時間。強引に身体を動かさせるための”強制的エクササイズ”の時間と考えれば、大したことはありません。むしろ、通勤費用は会社が負担してくれるので、言わば、”無料のエクササイズタイム”ということができます。
昔は子供達を保育園に送迎したり、病気になったら会社から飛んで自宅に帰宅したり、などというイベントが有りましたので、極力、通勤時間を短縮できるバイク通勤は有用でした。一方、今となっては子供達も大きくなり、むしろ自らの健康維持に対する方に時間という資源を費やす方が有益と思えるようになってきました。

思い立ったが吉日で、早速、電車の通勤定期を購入いたしました。明日からの通勤が楽しみであります。