久しぶりの残業

久しぶりに残業しました。おそらく数ヶ月ぶりではないかと思います。明日、有給休暇を取得する予定であり、それまでに何個か完了しておかねばならない仕事があったからであります。予定通り時間内に計画した仕事を完了することができ、大変充実感を得ることができた一日でありました。有り難いです。

ウェイト2kg x 2購入

先週末、スポーツ用品店でウェイトを購入しました。足にまきつけるタイプで、一つの重さは2kgであります。早速つけて歩いてみたところ、結構重いです。普段ならばきびきび動けるところでも緩慢な動作になります。
逆に外したときの軽快さは抜群。いままで一体なんだったんだろうというようなギャップがあります。
しばらく装着し、トレーニングしてみようと思います。

Roomba復活!

我が家の4年前に購入のRoombaが不調になっておりましが、復活しました。1年半前に交換したバッテリーを新品にさらに交換。そして、走行スピードを計測していると思われる「白と黒が交互に回転と共に変わる前輪」に付着している毛くずを除去いたしました。するとこれまでの不調がウソのように正常に動作、完全復活を果たしました。いやはや、機械はたまにはメンテナンスしてやらねばなりません。

街灯交換

我が家の前に電柱があります。そこに蛍光灯がついており、暗くなると自動的に点灯します。ところが数日前から蛍光灯が点滅を始め出しました。そこで昨日、奈良市の道路維持課に電話し交換を依頼しました。すると約一週間位で交換してくださるとの回答を頂きました。
今晩帰宅すると、何と既に交換完了。いやはや驚きました。仕事が速いです。素晴らしい。

[mp3][DTM] Johann PachelbelのCanon (バロック風)

今日もJohann PachelbelのCanonです。昨日のは楽器が少し民族音楽系でしたが、今日のは正調バロック風としてみました。ピアノと少々ストリング系を入れ、フルートとハープシコードを入れることでなんとなくバロック的な雰囲気が出ているのではないかと思います。それにしてもDTMでは楽器の入れ替えはものすごく簡単。そして音色の違いにより、雰囲気が大きく変わるところを楽しめるのが面白いのであります。

[mp3][DTM] Johann PachelbelのCanon

今日はJohann PachelbelのCanonです。

IMSLPからscoreをダウンロードさせていただきました。

とてもDPIの高い見やすい楽譜です。これなら楽譜自動読み取りソフトPhotoScore Ultimateでの読み取りが期待できます。早速MIDIに変換してみたところ、完璧です。エラー無しで読み取れMIDIに簡単に変換できました。素晴らしいです。音色は適当にそれらしき楽器をチョイスしてみました。