腕時計の清掃クリーム・サンエーパール

金属製(ブライトチタン)の機械式腕時計で細かな傷が目立つようになってきました。ネットで調べたところ、「サンエーパール」という細かな傷を目立たなくする研磨剤を見つけ、購入しました。

サンエーパール

次の写真は磨く前の腕時計です。
腕時計(磨く前)

少しティッシュにクリームを付けて磨いてみました。すると恐るべきことにティッシュは真っ黒に。毎日、風呂で腕時計も石鹸水で洗っておりますが、結構、手あかなど油系の汚れが染み付いているようです。

磨いた後の汚れ

そして次が磨いた後の腕時計。ほとんど差がわかりません(笑)。心持ち、なんとなく奇麗になっているようにも思います。
磨いた後の腕時計

時々、磨いてやろうと思います。

Androidアプリ: 置き時計

久しぶりの自作Androidアプリです。職場ではパソコンのディスプレイ付近に腕時計を置き、そこで時刻を確認することがあるのですが、字が小さくて見づらいです(老眼?)。一方、スマホも置いているのですが、いまいちそこに表示される時刻表示も小さめ。そこで、Androidアプリで大きな字で時刻を表示するシンプルなアプリを作成しました。

Android application: TamaClock

SHARP SH-06Eの画面に最適化していますので、他のマシンではレイアウトがずれるかもしれませんが御容赦を。ご入用の方は本記事の末尾のリンクをAndroid端末で。

それにしてもAndroidは手軽にアプリを作って公開でき、日曜大工プログラマーとしましては楽しい世界です。
Download: TamaClock.apk (Androidアプリ・置き時計)

充実の有給休暇

今日は長女の小学校がお休みでしたので、ついでに有給休暇の消化デーといたしました。
午前中は自宅にあった大ゴミを近所の清掃センターへマイカーで長女と共に運搬し、廃棄。自宅の中がスッキリしました。
午後はヒマだったので、久しぶりにAndroidアプリ制作を楽しみました(明日のブログで成果発表予定)。
夜には妻の帰宅が遅くなるとの連絡が有った為、急遽、夕飯を作ってみました。メニューは、”キャベツ、タマネギと鶏肉のケチャップ和え”であります。夕食をこちらのレシピを参考に作ってみました。意外と美味しく出来上がり、最初にしては我ながらgood jobでありました。
以上、大変プライベートが充実した一日でありました。

洪水警報@奈良市

雨が降り続き、当地奈良市に本日、洪水警報が発令されました。小学生の長女(小学5年生)は給食後にすぐに帰宅することになったそうです。長女は、これ幸いとばかり、習い事(バレエ)にいつもより1時間ほど早めに出発。うーむ、警報の意味を分かっているのか若干不安になってきました。少し教育的指導をしなければなりません。

雨が降って元気な植物たち

ようやく梅雨らしく沢山の雨が降りました。おかげで自宅の庭の水まきは暫くお休みでOK。植物達もたらふく水分を摂取できたと見え、とても活き活きしているように思います。

こちらは未だ緑色のプチトマト。大人になる前。言わば、「思春期のプチトマト」とでも言う状態でしょうか。

思春期のプチトマト

一方、こちらは大人の雰囲気を漂わす花菖蒲。濃い青色の中に一部黄色があり、気品を感じます。
花菖蒲(青、一部に黄色)

明日からまた晴れの日がありそうですが、やはり梅雨にはそれなりに降雨があると植物達には良いようで。