春に向かってさらにもう一歩の一日

今日は一段と温かさを感ずる時間が増えました。おそらく最高気温は15℃くらいはあったように思います。職場で暖房をしておりましたが、あまりの暑さに途中で停止。窓まで開け始める始末。真冬モードではなくても良くなりつつあります。

写真は夕暮れの西の空。良く晴れてなんとも言えぬ色合いを出してくれています。

Twilight at Nara.

やや春

少しだけ春に近づいてきているような気候でした。朝の冷え込みも氷点下ということはなく、やや寒さは和らいできているように感じます。

写真は通勤路の田んぼの畦道。朝は天気が良かった一日でした。

晴れの朝@天理

春近し

次男(中学3年生)と散歩に行きました。場所は彼が受験予定の高校付近です。界隈は実に閑静な場所で、落ち着いた場所で安心しました。
歩きついでにそこから近所の図書館にも足を伸ばしました。川沿いの紅梅が咲いており、寒い一日でしたが春の訪れを感じさせてくれました。

紅梅

またこちらは外来種ですが、公園には色鮮やかな花々が咲いており、これまた春の息吹を感じさせてくれます。

Flowers in winter, at Nara City, Japan.

電車に乗って自宅付近の公園もついでに散歩しました。今日は風が強く、池にもややさざ波があり、鳥達は泳ぎづらそうにも見えました。

Birds on Ayameike, Nara, Japan.

春は近そうであります。

PMP受験勉強着手!

PMP(Project Management Professional)という資格があります。これを取得するための勉強を着手しました。試験日は3月10日。あと2週間くらいしかありません。試しに模擬試験の1/4を解いてみましたが、ギリギリボーダーラインあたりでありました。かなり勉強しないといけません。本日から気合いを入れ合格に向けて勉強していこうと思います。

役に立った塾ビデオ

高校3年生の長男が、「双曲線x^2-y^2=1を媒介変数表現した場合、なぜx=1/cosθ、y=tanθで表現できるのかが分からない」と悩んでいました。そこで”双曲線 媒介変数表示”とGoogleで検索したところ、塾の先生が解説されているビデオを発見。早速、拝見したところ、たちどころに氷解いたしました。いやはや、実に有り難いです。

「セロー走行距離ゾロ目撮影プロジェクト」完了 (総走行距離56,789km達成!)

以前、本ブログにて2012/10/19に発足した「セロー走行距離ゾロ目撮影プロジェクト」、ついに目標達成しました。愛車セローで走行距離56,789kmです。しかもトリップメーターは123.4km。0から9までの数字全てが並んでいます(若干ズレてます)。ポーカーで言えばストレートと言ったところ。
出勤時、職場(@奈良県)の近所で数字が揃いました。雪降る中でiPhoneで撮影。

20130219-222553.jpg

これにて本プロジェクトは完了です。

次回は67,890.1km。トリップメーターは234.5kmを狙ってみます。
おっとその前に66,666kmがありました。