2011年よ、さらば

今年は、当方の母方の祖母が亡くなるという大きな出来事がありました。また父方の親戚のおじさんもほぼ時期を同じくして亡くなり、身内の不幸ダブルショックでありました。
また、近所の昔住んでいた団地が取り壊しとなるため、そこに来ていた八百屋のおじさん(通称:八百屋のおっちゃん)が来れなくなるという我が家の野菜事情に暗雲がやってくる事態となりました。
一方、明るいニュースは子供たちから多数ありました。
その1:長男(高校1年生)が志望校に合格。
その2:長男、将棋で奈良県大会高校の部で準優勝、アマ3段に。
その3:次男、高校目指して塾通い開始。
その4:長女、バレエでソリストに。
トータルで見ると、悲喜こもごも、な1年でありました。
さて、来年は良い年になるでしょうか。楽しみであります。

やはりJailBroken iPhoneは使いやすい

iPhone 4Sを使い始めて数ヶ月になりますが、記憶容量も増え、CPUパワーもあって実に快適に使っております。一方、これまでJailBreakされたiPhone4を使っていたため、痒いところになかなか手が届かないもどかしさがありました。
そこでネットをうろついていたところ最近、iPhone4であればiOS5.0.1でもuntethered Jailbreakができるツールがリリースされていることを知りました。早速、こちらのサイトの情報こちらのサイトの情報を参考にさせていただき、jbしてみました(Mac版で実施)。その結果、あっけなくjb状態となり、各種のメリットを享受できるiPhoneに変貌いたしました。
またもやiPhoneが便利になりました。デジタル機器はソフト次第でいくらでも便利になりますねぇ…。
(ご注意)Jailbreakはあくまでも自己責任で。失敗してiPhoneが文鎮化したり、JB状態に置く事による不利益を被られても当方は一切責任を追いません。

大掃除

年末といえば大掃除。今日は、フローリング部分のWAX掛け、マイカーの洗車(水洗い+シャンプー+WAXのフルコース)を完了しました。明日は窓掃除、および、書斎の整理整頓へと実施予定であります。

仕事納めカウントダウン

明日で当方勤務先の会社の仕事納めです。企画、プロマネ、金融という3種類の業務をこなさねばなりませんが、実際に時間を費やしがちなのが事務作業。事務作業は徹底的にIT化することで効率化を図れるはずなのですが、まだまだ甘いところがあります。来年は人間でやらずに済ませられる作業はすべて自動化・省力化し、本来やらねばならない高度な仕事に頭を使えるようにしていきたいと思います。
以下の写真は本日の通勤途中で撮影した一コマ。奈良県内の田んぼの畦道です。あまりの寒さに電動バイクをやめ、グリップヒーター付きのオフロードバイクで通勤しました。

快適な目覚めをもたらすiPhoneアプリ・SleepCycle

またもや素晴らしいiPhoneアプリを見つけました。眠るときに利用します。眠りにはご存知の通り、深い眠りと浅い眠りがあります。このアプリは、起きたい時間帯を設定しておくと、その時間帯の中で浅い眠りの時に優しい音で起こしてくれます。眠りの浅い・深いは、おそらく加速度センサーで寝返りなど微妙な振動を検知し、判定しているものと思われます。
昨日、一昨日と2回使ってみましたが、すこぶる快適な目覚めです。だまされたと思って一度、お試しあれ。

去り行く団地

当方が昔居住していた団地(奈良市の鶴舞団地)の立て替え工事がそろそろ本格的になろうとしております。これまで同団地内で野菜を露天で売りにきていたおじさん(通称・「八百屋のおっちゃん」)が、本日を持って同団地内での営業を終了。これからは個別の訪問販売へと移行するようです。我が家は16年前から毎週愛用していた八百屋さんなので、感無量であります。
また、同団地内には我が子供たちがお世話になった保育園(鶴舞保育園)もあります。保育園自体は団地の立て替え工事とは無関係に継続されるようですが、その周囲は工事エリアだらけ、となるようです。なかなか気軽に行きづらくなりました(といってももう既に我が子たちは卒園しているので元々行きづらいのですが…)。
今朝、長女(小学3年生)がノートの在庫が切れたので買いに行きたい、と言ったので、一緒に近所の生協まで徒歩で買い物に行きました。その際、もちろん鶴舞団地の中を通りました。昔、長女と一緒に毎朝歩いた保育園までの道を通って生協まで。去り行く団地を懐かしみつつ歩きました。
途中、椿の垣根が随所にあります。いずれこれらも撤去されてしまうのかと思うと愛おしい存在です。

20111224-225334.jpg

風邪をひく前兆

当地奈良市では寒い一日でした。降ったら雪、みたいな曇り空と、時折日差しのある晴れとが交錯する天候。気温はあまり上がらず、おそらく5度か6度くらいでした。雑事を家の中でやっていると、手が冷えまくってどうしようもなくなりました。昨夜、宴会があったので、もしかすると風邪をひく前兆なのかもしれません。今晩は早く寝ようと思います。