ようやくわかったスクーターの乗り方

最近通勤に愛用している電動スクーター Vectrix VX-1の乗り方がようやくわかりました。これまでスクーターには乗らず、オフロードバイク(YAMAHA Serow)に乗りまくっていたため、ニーグリップのできないバイクはバイクではない、と思っておりました。ニーグリップにより、バイクと人が一体となれるからであります。が、最近、スクーターもバイクと一体となれる乗り方を発見しました。それは、「足を前方カバーに突っ張るように固定し、足先とお尻とでグリップすること」という乗り方であります。お尻はバケットシートっぽくなっているので、後ろへずり落ちることはありません。これでかなりニーグリップとまでは言いませんが、ある程度のバイクとの一体感が生まれます。少し乗りこなせるようになりつつあるVX-1であります。

生暖かい一日

11月末にもかかわらず、大変温暖な日々が続きます。バイクに乗っていても寒いと感ずる事がありません。これから急激に普通の気温に戻ると、極端に寒く感ずるのではなかろうかと不安になります。健康には気をつけましょう。

便利なiCloudのPhotoStream

iPhoneを使っていて便利だと思うのが、iOS5から利用可能となったiCloudのPhotoStreamです。iPhone側のPhotoStreamをONに設定しておけば、撮った写真がiCloud上に自動的にUPされる、という機能です。するとiCloudに同期しているPC側でもPhotoStreamを閲覧できるようになり、いちいちiPhoneの写真をPCへUPする操作が不要となるわけです。
以下の写真は本日、近所(旧・あやめ池遊園地の跡)を散歩したときにiPhoneで撮影したもの。現在この文章はMac上で書いておりますが、写真はMacにある写真閲覧ソフト(iPhoto)のPhotoStreamから取り出したものを貼付けています。iPhoneで撮影した画像がiCloud経由で勝手にMacでも閲覧できてしまいます。いやはや便利な時代となりました。

我が家にも「茶のしずく石鹸」

小麦アレルギー問題で一躍有名となってしまった「茶のしずく石鹸」、我が家にもありました。2年ほど前から愛用しており、特にニキビ面でいた長男(高校1年生)もこれを使うようになってから一躍ニキビが消え、奇麗な肌になりました。とても有り難いと思っております。
以前、販売元から回収するハガキが来たようなのですが、現行バージョンは小麦関連成分が含まれておらず、我が家では特に問題はありませんでした。現在も利用を継続中です。


このような製品は差別化を図るため、各種薬効のある成分を配合しますが、安全性を確保することが極めて難しいことであると推察します。販売元の会社は世間の逆風が強く、大変であろうかと思いますが、頑張ってほしいと思います。

パソコンでラジオが聴けるぞ!

ご存知のように、ネット接続されたパソコンがあればラジオを聴きながら作業ができます。海外のストリーミング(BBCなど)は古くからOKでしたが、最近は、NHKも聴く事ができます。例えば、NHK第一放送であれば、こちらから聴く事ができます。なんと便利な世の中。もちろん、教育コンテンツが豊富な第二放送もOK。やる気さえ有ればいくらでも勉強ができるわけであります。

またもや充電し損ないのVX-1

今朝、出勤に電動バイクVX-1に乗ろうとキーをひねると、電池残量が1/3くらいでありました。充電するために電源ケーブルをコンセントにつないで置いたはずでしたが、途中で脱落していたようです。同様のトラブルが以前もありましたが、これで2回目、あるいは3回目。
というわけで、急遽、ガソリン車・セローにお出まし頂き、久しぶりのオフロード通勤を楽しみました。冬はグリップヒーターのあるセローの方が良いかも、と思った一日でした。

久しぶりの京阪電車沿線

京阪電車駅沿線で仕事があったため、久しぶりに京阪電車に乗りました。子供の頃、実家が枚方市だったので良く愛用していたのですが、奈良市に引越してからは滅多に乗る機会が薄れ、とても懐かしく思いました。昔は地上の駅だったところが高架駅となっており、時代の流れを感じます。一方、駅から降りたら道路はそのまま。道幅は狭いにもかかわらず、歩道はありません。昔から全く変わっていない模様です。新旧混雑した街並みでありました。

秋深まる近所の公園

最近のお気に入りは近所の公園を通過することであります。元々遊園地であった場所、今は住宅やレストラン、病院、学校などに変わりましたが、大きな木はほぼそのまま。中には秋に紅く色づく木もあり、季節の移ろいを示してくれます。

20111122-213030.jpg

厳戒態勢の中の奈良市における超格安散髪体験

今度の祝日(勤労感謝の日)に勤務する必要があるため、事前の代休として本日はお休みでした。朝から大型ゴミをマイカーに積み込み、近所の清掃センターへ持ち込み廃棄しました。実にスッキリであります。ついでに野田首相が愛用しているという理髪店(QBハウス)が奈良市にもあることがわかっていたため、暇なので行ってみることにしました。場所は新大宮のイトーヨーカドー内です。平日のためか、店はガラガラ。客は一人もおりませんでした(当方が入った後、数人の客は入りましたが…)。前払い制で1,000円也。めちゃくちゃ安いです。ひげ剃りサービスはありませんが、それはどうせ自分でできます。いやはや、実に庶民的価格で気に入りました。仕上がりもいつも行っている理髪店と特に変わりありませんし。
庶民的なサービスを受け、さて帰ろうかとイトーヨーカドーを出ようとすると、何やら阪奈道路沿いに人だかりができております。警官も数多く集まっており、なにやら物々しい雰囲気。野次馬根性を発揮し、近づいてみるとなんと皇太子殿下が通るとのこと。暇だったので参列しました。
10分ほどし、白バイに先導された黒塗りの車の隊列が通り、そこには皇太子殿下の姿が。我々の前でスピードを落として手を降っていただきました。初めて生のお姿を拝見しましたが、いつものように穏やかなプリンススマイルを見せていただきました。

参列後、自分とは全く別世界な方を拝見した余韻にひたりつつ、さっぱりした頭で帰路に向かいました。