NHKラジオ放送がPCで聴取可能に!

NHKラジオをPCで聴けるサービスが始まっていることに気づきませんでした。試してみたところ、実に奇麗な音声です。当方はアナログのNHKラジオを毎朝聴いておりますが、これからはパソコンの奇麗な音声で聴こうかと思いました。
これからAndroidやiOSアプリ版も登場するとのこと。ますます便利になりそうです。

Viber3回線

我が家のViber利用者が3名となりました。妻、次男、そして当方です。次男のみ白ROMのiPhoneですが、WiFi+ViberでIP電話的に利用できるようになりました。妻と当方は普通のiPhoneなので3Gができ、自宅にいる次男とViberでIP通話ができる、という便利な状況です。偉大なるViber!

Roombaのブラシ交換

お掃除ロボットRoombaが我が家では大活躍なのですが、最近、問題点ありです。それは、「掃除のし残しがあること」です。原因として考えられるのが、(1)ブラシの摩耗、(2)バッテリーのへたり、あたりです。どれが原因なのかが不明なので、取り敢えず安価な対応策である(1)をやってみることにしました。Roombaのブラシは2種類あります。両方共、ネットで注文したところ、早速それぞれが到着しました。現在、試運転中ですが、なんとなくいつもより仕上がりが綺麗に思います。しばらくはこのまま様子見しようと思います。

今晩も長女とツーリング

今晩も長女(小学3年生)とバイクツーリングに行ってきました。といっても近所のスーパーに買い物ですが。納豆が不足していたため、補充目的であります。が、スーパーに行くと、1パック58円の卵が販売中。ただし1000円以上の買い物をした場合に、という条件付きです。そこで、何か1000円以上のものはないかとふと店内を見回すと、ありました。無洗米5kgが約2000円也。早速、これも購入し、なんじゃかんじゃで結構な金額の買い物となりました。

長女、今日もバイク

昨日、バイクに病みつきになった長女、今日も「どこかに連れて行って」とせがみます。仕方無いので近所のスーパーに今日も買い物です。うーむ、困りました。怪我させぬよう全神経を集中しての運転となり、結構気づかれするからです。嬉しい反面、お困りモードであります。

長女、バイクに乗る

長女(小学校3年生)が生まれて初めてバイク(Vectrix VX-1)に乗りました。もっとも、自分で運転するわけではありません。当方が運転し、その後ろに同乗、という形です。近所のスーパーに買い物であります。最初は怖がっていましたが、途中から慣れて楽しくなってきたようです。そのうち、「もっと乗せて」と言い出す始末。隣駅にあるお稽古場(バレエ教室)2箇所それぞれにアンコール・ツーリングとしゃれこみました。「パンドラの箱」を開けてしまったような感じがいたします。

iPhone 3GS、水没から復活!

次男(中学2年生)に貸出中のiPhone 3GS、以前、水没して液晶表示が見えなくなってしまいました。以来、そのまま放置状態でした。が、近所(近鉄奈良とJR奈良の間にある”関西iPhone・iPad修理センター 奈良店”というお店です)にiPhoneの修理屋ができたので、そちらに修理依頼しました。その結果、見事復活。実質、2日で手際よく中を開腹してもらい、組み上げ直したら、特に問題なく動作したとのこと。結局、新たな部品購入もなかったため、3千円台で済みました。
iPhoneは故障してApple Storeに出すと、(水没などユーザ側に落ち度が無ければ)修理はせずにいきなり新品と交換してもらえるようですが、今回の件は水没ですので明らかにこちらの落ち度。そんな時の救世主として、修理していただける店がある、というのはとても有り難いことです。

朝夕は寒い季節に

当地奈良市では、昨日に台風が去って以来、ひんやりとしてまいりました。夜寝ていると、あまりの寒さに目が覚めました。タオルケットではもう寒いです。ついこの間まで、窓を開けっ放しにして寝ていた事を思うと季節が一歩進んだ感じです。「暑さ寒さも彼岸まで」という台詞がどんぴしゃりな昨今です。