庭の散水自動化プロジェクト

寒い夏とはいえ、毎日自宅の庭に水を撒く必要があります。少しでも労力を軽減するため、自動化しようと思い立ちました。2面あるうち、まずは表側の散水自動化を試みます。ホームセンターで乾電池式のタイマー付き散水栓を購入。水道栓に接続し、先に穴が数多く開いた特殊なホースをつなぎます。試しに水を流すよう電源ONすると、小さなモーター音がし、その数秒後、シャワーのような水が複数の穴から飛び出します。
その後、実際にタイマーモードで試しましたが、予定通りの時刻にシャワーが撒き散らされ、いい感じです。
しばらく試運転モードで試してみようと思います。

連休前の押し込み仕事

今度の月曜日に有給休暇を取るので、今週末は3連休です。そのため、それまでに済ませておかねばならない会社の仕事(特に他者依頼系の仕事)を圧縮、完遂させました。実に濃い時間でありました。おかげで帰宅後はヘトヘト。もっと効率良くする手を考えねばなりません。

早いぞ、Amazonプライム!

先日、Amazonで本を購入しました。会社で急ぎで買わなければならなかったため、初めて「Amazonプライム」という特急便のサービスを利用しました。その結果、朝に注文した本が、なんと夜には到着。おそるべき速さであります。千葉の配送センターから来ているはずなのに、これほどまでに速いとは!その前の日に注文していた本もあったのですが、その本と同時に自宅へ到着しました。この速さ、病みつきになりそうです。1ヶ月は無料だそうなので、しばし愛用しようと思います。

Vectrix VX-1不調?

会社からの帰宅時、vx-1を走らせていると突然出力ダウン。何かに引っかかるような感じがしたので、路側帯に緊急停止しました。スイッチを切り、見たところ、モーター付近から異臭が。油やゴムが焼けるような匂いがしました。数分して再びスイッチを入れると何事もなかったかのように出力ok状態となりました。そのまま帰宅することができましたがちと不安です。ディーラーに相談しようと思います。

おしん、いよいよ終盤へ…

朝の連続テレビ小説「おしん」を今年の1月にNHKオンデマンドで全巻キャプチャーしたもの(全297巻)を見始めて、約6ヶ月。いよいよ残り30巻くらいとなりました。最後の配役である俳優陣に入れ替わり、最終回に近づきつつある感じがいたします。
それにしても便利です、NHKオンデマンド。また他のドラマも見ようかしらん。

電子レンジの無い生活

我が家の電子レンジが壊れました。数日経ちましたが、なんとかなるものです。一番困るのは、ヒヤゴハンの温め作業だと思っていました。が、それは杞憂でした。我が家には「籐の蒸し器」があります。これに「ヒヤゴハンを包んだ布巾」を入れ、蒸し器の下に「水を引いたフライパン」を置き、電磁で中火で15分温めます。こうするとヒヤゴハンが炊きたてのように蘇ります。時間をかけることで、かえって上質なものを得た気分です。

打ち水効果の夕立

当地奈良市で夜8時頃、夕立がありました。それまで蒸し暑かった空気が一気に涼しげに変化です。夜に雨が降るというのはとても良いこと。太陽光発電量に影響を与えることはありませんし、庭の水撒きもしなくて済みます。昼間晴れ、夜に雨、といったパターンが我が家には望ましいところであります。

とても涼しい日々

当地奈良市では、朝夕、とても涼しいです。例年であれば蒸し暑くてどうしようもない季節であるはずなのに、今年はそうではありません。電力不足の時代となり、天は電力消費も抑えられるように、我が日本のためにわざと涼しい夏を与えてくれたのかもしれません。感謝。

早寝早起きする父親

サマータイム制はやはり当方の生活パターンも若干前倒しとなっております。睡魔到着時刻も同制度導入前よりも早まっている感があります。夜の10時くらいから眠気に襲われ、一旦、横臥の姿勢になるとsleep modeになってしまいます。
一方、朝は自然と午前5時頃、休みの日でも目が醒めるようになりました。早寝早起き生活が板についてきました。