ABBA!

ABBAのCD(”ABBA GOLD”)を先日Amazonで購入しました。もちろん中古で。いやぁ、懐かしいです。当方が中学1年生の頃、初めて買ってもらった”LPレコード”がABBA。英語の歌ですが必死に覚えました。おかげで今でも口ずさむことができます。不朽の名曲たち。数十年経過しても色褪せません。

今日も選択/洗濯のミス

当地奈良では夕方に雨が降る予報が今朝でておりました。18時から雨、という予報を鵜呑みにし、洗濯物を屋外干しでトライ。その結果、NGでした。雨が降り始めたのが午後2時過ぎ。かなりの前倒しであります。幸いにも長女が帰宅後、小雨の段階で屋内に取り込んでくれたため、それほど被害に合わずに済みました。選択/洗濯のミスというやつであります。

塾による高校説明会

今日は長男(中学3年生)と半日を過ごしました。学習塾による高校入試説明会に親子揃って参加です。奈良県界隈の高校入試の情報(場所、偏差値、校風など)を紹介する催しでしたが、所要時間が2時間半。ほとんどが関心の無い高校の説明だったため、半分くらいは居眠りしておりましたが、それでも途中からお尻が痛くなってきて往生しました。まあ、長男にとっては必要な情報が入手できましたが、それにしても長過ぎる会でした。参った参った。

将棋が強くなった次男

参りました。次男と将棋をしたのですが、最近負け続け。柿木将棋というiPhoneアプリがあるのですが、これの最弱レベルで当方は一度も勝ったことがありません。一方、次男は最近勝てるようになったとのこと。かなり実力をつけてきているようです。いやはや嬉しいような悲しような話であります。

久しぶりの「beatmania打」

数年前、我が家のパソコンにタイピング練習ソフト「beatmania打」がプリインストールされており、家族で楽しんでおりました。が、そのパソコンが去年あたりに起動しなくなり、連動して同ソフトも使えなくなりました。何を思ったのか、ネットで同ソフトを探してみると、ありました。アマゾンで中古が数点。最も安価な店で購入し、本日ブツが届きました。早速、息子たちや自分のパソコンにインストールし、昔を懐かしみながら楽しみました。

豪雨の中、長男将棋準優勝!

長男(中学3年生)は将棋教室に通っております。今日は同将棋教室から5名チームを選抜し、奈良県内の将棋大会団体戦にメンバーの一人として出場しました。その結果、見事準優勝!豪雨の中、田原本町まで付き合った甲斐がありました。
それにしても完全に親の能力を遥かに超越したところに長男は行ってしまいました。次男(中学1年生)も当方の将棋レベルを超えてしまい、なにやら寂しい反面、嬉しく思う複雑な気分であります。”青は藍より出でて、藍よりも青し”を地で行く我が息子たちです。

満身創痍の愛車・セロー

通勤利用比率90%以上の愛車・セロー(YAMAHA 225WE、おそらく2004年式)ですが、購入してから6年経過、走行距離も5万KMに近づいてきており、かなり各所にガタが来ております。先日、前タイヤがかなりすり減ってきたため、タイヤ交換したところ、内部にあるチューブが劣化し、密かにパンクしておりました。普通、チューブタイヤの場合、パンクしたら一気に空気が無くなりぺちゃんこになるはずなのですが、バイク屋さん談では、「チューブとタイヤが固着していたため、空気が一気に漏れることがなかったのではないか」とのこと。恐れ入りました。
問題はタイヤだけではありません。前輪側のディスクブレーキ&ブレーキパッドがいずれも摩耗しており、要交換と宣告されました。折角タイヤ交換した前タイヤですが、またもや部品到着後、取り外してもらう運びとなりました。
また、後輪側も同様。ディスクパッドが磨り減り、要交換。これまた部品を発注しましたが、これは自分で交換するつもりであります。
フロントフォークはかなりガタがきており、やばい状況。これも何らかの手を打たなければなりません。
ナンバープレートはヒビが入ってきており、なんとか現状維持をしなければなりません。YAMAHA SR用にナンバープレートを補強するためのアルミ板があるという話をバイク屋さんから聞き、これまた発注いたしました。
さて維持費がだんだんと高くなるセロー。さていつまで乗り続けることができるでしょうか。

快適な無線LAN環境

いまさらながら無線LANのルータを購入しました。Buffalo製の速いタイプです。これまで使っていた無線LANルーターは物理的なコードとの接続が時折途絶えたりして不安定でした。今回のはそのようなことがありません。しかも光回線側が太くなったためか、通信速度も若干速くなったように感じます。いやはや便利な世の中となりました。