選択の自由を与えたまえ>NHK

NHKの龍馬伝を見ようとTVをつけると、なんと画面の上と左にチリ地震による津波情報がダラダラとスーパーインポーズされまくっておりました。本体の画面が小さく表示されて台無し…。当地奈良に住んでいる者にとって、これほど無用な情報はありません。せっかくデジタル放送しているのであるから、見たくない人には表示を消す機能も欲しいものです>NHKさん。

TOEIC

当方が勤務する会社で英語力を測るテスト”TOEIC”がありました。約1ヶ月前、個人的にTOEICを受検し、そこそこの結果(前回2009年5月よりも約100点UP)がでていたので、この1ヶ月間は特に何もせず、通常の日々を送っておりました。その結果、どうも自信がありません。
Listeningでは、なんとなく雰囲気で回答してしまった問題が3割くらいあったような感じです。Readingも前回は時間に余裕がありましたが、今回は時間ギリギリ。見直す余裕がほとんどありませんでした。
まだまだ精進が足りないです。今年中の900点突破を目指して日々鍛えようと思います。

日経新聞 電子版(有料版)

日経新聞の電子版(有料版)が3月23日から登場するとのことです。我が家では、紙媒体の日経新聞を購読しておりますが、もっぱら妻の愛読物となっており、毎朝妻が会社へ朝刊を持っていってしまいます。もっとも当方はWeb版の日経新聞をパソコンやiPhoneで見ているので、主要なニュースについては問題ありません。が、紙媒体版でしか記載の無い記事(コラム系が多い)があり、時々、面白そうな内容のものがあります。表記の電子版(有料版)では、紙媒体の紙面記事を網羅しており、紙媒体契約をしている場合は、プラス月額1,000円でOKとのこと。サービスが始まったら購読してみようと考えております。

やはり速いパソコン利用率大!

我が家にはパソコンが複数台ありますが、最も高速なパソコンの利用率が高いです。我が家で最速なパソコンはMacBook。キーボードも大きくてとても文章作成に適しています。やや小さめのノートパソコン(Windows XP)もありますが、最近は高速なパソコン(Mac)をついつい使いがち。ネットブック(Dell, Kohjinsya)は自宅ではほとんど使いません。やはりスピードは快適さに直結いたします。

バイクのメンテが必要…

通勤に使っているセロー225WEのチェーンがまたもや緩んできました。週末に1コマ分キツメに調整したのですが、未だ不十分だったようです。タイミングによってチェーンカバーと干渉し、異音を発生しております。エンジンオイルも最近交換しておりません。週末にでもメンテしてやろうと思います。

春の気配…

当地奈良では、日中良く晴れ、青空が見えていました。日差しが暖かく、コートは無くてもなんとかなりそうな感じの気候でした(といいつつコートを着用している当方でしたが…)。夕方5時を過ぎても未だ屋外は明るく、なんとなく春の気配が感じられる今日この頃です。

またもや、うたた寝…

昨晩のこと。夜10時過ぎ、自宅のコタツにゴロリと潜り込み、文庫本を読み始めました。が、数ページ読んだ時点で強烈な睡魔が現れました。ちょっとだけ眠ろう、と思い、目を閉じ、そして目を覚ませばあたりは静か。時計を見ると、なんと午前2時半でありました。そこから風呂に入って上がると午前3時。外では朝刊を配るバイクの音がします。眠気は無くなり、読書再開、と思いましたが、布団に横たわるとまたもや睡魔が…。結局、そのまま朝8時半まで眠ってしまい、トータルで9時間から10時間も寝ている計算になります。眠りすぎかもしれません。今晩はうたた寝をせぬよう、注意しようと思います。

Skype専用PC!?

最近、外出先からSkypeする機会が増えました。通話の相手は自宅にいる子供たち。自宅に設置しているPCにSkypeを起動しておき、当方が会社から帰宅する途中で通話、というパターンです。もっともPCを日中起動しっぱなしというのは電気代がもったいないですので、普段はsleep modeにしておき、通話しそうな時間帯だけactiveにしたいところです。そこで、Windowsのタスク設定で、指定時刻にPCがsleep→activeになるようスケジュール設定いたしました。今朝、タスク設定しておき、今日の夕方にPCが起き上がるようにしておいたところ、バッチリです。うまくいきました。これでSkypeの日々運用ができそうです。
なお、Skypeに自宅で使うPCは妻の個人用PC(ASUS EeePC)。普段全く使われておらず、もったいないと思っていましたが、Skype専用PCとして活用できそうです。