バイク延命措置

通勤に使っているバイク(YAMAHA Serow 225WE)ですが、購入からかなり年数が経過し、くたびれてきました。2002年モデルなので、おそらく7年近く乗っていると思います。思い切って新車に購入しようと意気込んでバイク屋に行きました。足回り(チェーン、ブレーキ、サスペンション)にやや難がありますが、エンジンは好調。燃費もリッター23km前後は走りますので全く問題無し。てなわけで、不安要素(ブレーキ、リアタイヤ、シート、フォークカバーブーツ、グリップヒーター)を交換するだけで延命措置を施す事に致しました。合計で10万円弱。新車購入に比べると数十万円も安いです。通勤以外で昔は林道ツーリングなんかをやっておりましたが、ここ1、2年はほぼ100%通勤利用のみ。そのためにあまり資金を投下してしまうのもなんですので、新車購入という多大な出費を踏みとどまりました。しばらくは愛車との時間を延ばしてみようと思います。

便利すぎるEverNote

EverNoteなるサービスがあります。いわゆる記録(記憶?)をサポートするサービスです。iPhoneアプリにEverNoteというのがあるのですが、iPhoneでカメラ撮影した画像や、録音した音声、テキストメモをiPhone本体に記録し、時系列順に記録する備忘録の機能があります。これだけだと単なるメモアプリなのですが、EverNoteの凄いところは、これだけではありません。Webサイトに自分専用のエリアを確保し、そのエリアにiPhone本体内に記録したデータを自動シンクロしてくれる機能がEverNoteにあります。シンクロなので、Webサイト側をPCなどで編集すれば、たちどころにiPhone側でも追従して変更が反映されます。最近、物忘れが目立つ当方にとって、記憶力を補強してくれるアプリとして役立ちそうです。

新・掛時計がやってきた!

我が家に新しい掛け時計がやってきました。一昨日にAmazonで発注したのがもう到着です。早速、開封し単三電池2本をセット。すると電波時計なので自動的に時刻調整を始めます。しばらく針がクルクル回り、一所懸命正確な時刻を取得している様子。数分後、何事もなかったかのように正確な時刻を刻み始めました。
新・掛け時計
これまで使っていたのとほとんど同じデザインの時計にしましたので、違和感がありません。家族たちも喜んでいるようでよかったです。

リビングの掛け時計が壊れました

我が家のリビングの時計が壊れました。十数年前、当方の結婚式の際、妻の友人たちから結婚祝いとして頂戴したものでした。当然、電波時計ではありません。実に長い間、機嫌よく動いておりましたが、ついに停止。電池を新品に交換しても、歯車どうしがうまくかみ合っていないような異音がして動作しません。
仕方が無いので、似たようなタイプの掛け時計をネットで注文いたしました。もちろん次回は電波時計です。
それにしても壊れて初めて気づく、空気のような存在の時計でした。帰宅したら腕時計を装着していても、時刻を知ろうとする場合には、その時計のある方向をまず見ようとしてしまいます。習慣とは恐ろしいものです。

禁酒生活継続

最近、不注意から様々な事故を引き起こしております。そこで極力頭を冴えさせておこうと思い、禁酒生活を始めました。七五三の祝い(11月15日)で飲んだビールが最後です。これまではビールやら日本酒やらを愛飲しておりましたが、ストップです。さていつまで続くことでしょうか。

生暖かい日々

ついこの間、寒い日になり、冬の季節突入かと思いましたが、ここ数日はポカポカ陽気であります。バイク通勤を昨日から復活させているので、有り難い気温です。今回の冬も暖冬とのこと。温かいのは結構なことですが、地球温暖化の一現象ではないことを望みます。

さらば松葉杖

今日、ついに松葉杖を一度も使いませんでした。昨日はけいはんな公園を長距離うろつく予定があったので、念のため松葉杖を携行しましたが、今日からは平日。会社勤めであります。松葉杖を使うべきか否か微妙なところでしたが、思い切って「無し」で過ごしました。また出勤も先週まではタクシー+電車+バスという組み合わせでしたが、今週からはバイク通勤です。一ヶ月振りにバイクのエンジンを動かしました。やはりバイクは楽チンです。door to doorで自宅から会社まで行けてしまいますし、標高差のある箇所を全く歩かずに済むので。が、このような楽ばかりしていると、そのうち贅肉がついてきそうな予感が。現状、スポーツは医者から禁止されておりますが、日常生活はOKをもらいました(11月21日)。これまでの安静期間が過ぎたので、徐々にスポーツができる体になるまで鍛えていき、年内には完全復活を遂げたいと考えております。

1ヶ月お世話になった松葉杖

紅葉狩り・けいはんな記念公園

天気が良かったので、近所にある「けいはんな記念公園」に行ってきました。[googlemap lat=”34.74721″ lng=”135.775059″ width=”300px” height=”150px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]京都府相楽郡精華町精華台6丁目[/googlemap]
公園の中に大きな池のある公園があり、そこの紅葉が目当て。今回は当方松葉杖でしたが、ほぼ骨盤骨折は治りつつありましたので、思い切って家族と共に行きました。
けいはんな記念公園(池エリア)
「紅葉谷」と呼ばれる一角にはカエデが集中的に植えられております。やや紅葉の盛りは過ぎかけのような感がありますが、季節の移ろいを感じました。
けいはんな記念公園(もみじ谷)

長女とデート

骨盤骨折の具合がかなりマシになりました。自動車の運転ができるまで復活いたしましたので、長女(小学1年生)を連れ出し、近所のスーパーへ買い物し、ついでに図書館にも行きました。もちろん松葉杖を利用しつつ、です。
図書館では児童のコーナーで毎度恒例の紙芝居です。長女が読んだり、私が読んだり、です。長女が選んだのは「かわいそうなぞう」。戦争中、空襲があるために無理矢理、象を殺してしまう、というかなしいお話です。実にしんみりとしてしまいました。平和な時代に暮らせて我々は幸せだと思った次第です。

パソコンのACアダプタを発注

パソコン(Windows XPノート)のACアダプタが壊れました。アダプタ本体は正常ですが、コードが断線しているようで時々電源供給が止まってしまいます。ほぼ毎日使うパソコンなのでまともな備品が欲しいため、早速ネットで価格を調査してみました。
その結果、国内のネット通販店では、なんと8千円~1万円もする値付けです。一方、海外(中国っぽい)ところでは、極端に安価(2千円)で販売されています。そういえば、ACアダプタを良く見ると、”Made in China”の記載があります。若干不安でしたが、値段があまりにも違いすぎるので、思い切って中国の通販店に発注しました。送料が880円ほどかかりますが、それを加えても国内販売価格よりもはるかに安いです。さて、無事到着するでしょうか。楽しみであります。